プレスリリース
NHN Japanと KDDIの業務提携について
NHN Japan株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:森川 亮、以下「NHN Japan」)とKDDI株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:田中 孝司、以下「KDDI」)は、NHN Japanが運営する無料通話・無料メールスマートフォンアプリ『LINE(ライン)』事業とKDDIが運営するスマートフォン向け事業「auスマートパス」とのサービス連携により、両社のビジネス成長およびお客様の利便性向上を図ることを目的とした業務提携に、このたび合意いたしましたのでお知らせいたします。
●サービス連携の概要
auスマートパス利用者に向けて、2012年9月(予定)より、auスマートパス限定バージョンの「LINE for auスマートパス」を提供いたします。この限定バージョンのLINEでは、auスマートパス会員特典として、オリジナルキャラクターを用いた限定スタンプを無償で提供するほか、LINE公式アカウントとしてauスマートパスに関係する最新・オススメ情報等を配信する等、auスマートパス利用者のLINE登録・利用促進に向けたプロモーションを共同で実施していきます。
加えて、LINEの利用者数が急増していることに伴い、LINEサービスの「安心・安全化」に向けた取り組みとして、LINEサービスにおける既存の取り組みに加え、未成年保護を目的とした取り組みや快適なネットワーク環境の構築に向けた対応を両社で積極的に行ってまいります。
●本提携の背景と目的
NHN Japanは、スマートフォン領域におけるプラットフォーム化を推進していく中で、本提携により日本国内におけるLINE利用者の一層の拡大を図り、KDDIは更なるauスマートパス利用者の拡大・利用促進を図ります。協業内容の詳細は、別紙をご参照下さい。
以上
<別紙>
●提携内容
2012年9月(予定)より、NHN JapanはKDDIおよび沖縄セルラー電話株式会社が提供するauスマートパス利用者に対して、auスマートパス限定バージョンのLINEを提供いたします。
この限定バージョンのLINEでは利用特典として、オリジナルキャラクターを用いた限定スタンプを無償提供するほか、LINE公式アカウントとしてauスマートパスに関する最新・オススメ情報配信を開始する等、auスマートパス利用者のLINE登録・利用促進に向けたプロモーションを共同で実施していきます。
さらに、LINEの利用者数が急増していることに伴い、LINEサービスの「安心・安全化」に向けた取り組みとして、LINEサービスにおける既存の取り組みに加え、未成年保護に向けた対応を行っていくとともに、ネットワーク環境に対する影響への対応についても、両社で連携し積極的に行ってまいります。
NHN Japan 代表取締役社長 森川亮によるコメント:
「LINEのプラットフォーム化には欠かせない大切なパートナーを得られた事は大変嬉しく思います。双方の長所を活かしてこのチャレンジを成功させていきたいと思います。」
KDDI 代表取締役執行役員専務 高橋誠によるコメント:
「スマートフォン時代になり、お客さまのコミュニケーションスタイルが大きく変化する中、LINEは新しいコミュニケーションスタイルの象徴だと感じています。auスマートパスによって構築し始めている新しい顧客接点を通じ、オリジナルのLINEを提供頂くことで、より双方の長所が進展することを期待しています。また同時に当社の経験を駆使し、相互に連携を取りながら未成年保護、快適なネットワーク環境の確保にも積極的に取り組んでいきたいと思います。
■LINE(ライン)について
ユーザー同士であれば国内・海外、通信キャリアを問わず、無料で音声通話・メールが楽しめるスマートフォンアプリ。2011年6月にサービス公開し、約1年で世界230ヶ国以上、世界4,500万人・国内2,000万人のユーザーに利用されています。
以上