プレスリリース

【NAVER】NAVER会員情報への不正アクセスに関するお知らせ(続報)

平素は各別のご愛顧をいただき、厚くお礼申し上げます。

2013年7月19日にお知らせいたしました、LINE株式会社が運営するNAVERサービス(NAVERまとめ、Nドライブ、NAVER Photo Album、pick、cafe)の会員情報(以下、NAVERアカウント)に対する外部からの不正アクセスについて、8月2日、不正アクセスを行った人物を特定し、不正アクセスされた会員情報の不正使用、第三者への提供等の痕跡が一切無いことを確認いたしました。

今回の不正アクセスは日本国外の人物によって行われたのもので、弊社と現地警察とで連携し、不正アクセスを行った人物の特定に至りました。

また、本人の自供および現地警察と弊社の技術スタッフによる検証の結果、169万2,496件のNAVERアカウント情報(Eメールアドレス、ハッシュ化されたパスワード、アカウント名(ニックネーム))は弊社スタッフ立会いのもとで削除され、かつ、不正ログインによるアクセス、データの改ざん、第三者に提供した痕跡などは一切確認されませんでした。

弊社では、不正アクセス発覚後、万が一のお客様への二次被害を未然に防ぐため、再ログイン時にメールアドレスによるお客様の本人確認およびパスワードの再設定を義務付けさせていただいておりましたが、上記の通り不正アクセスを行った人物を特定し、情報・サービスの安全性が確認されたことから、8月2日15:00~より、パスワードの再設定をまだ行っていないお客様を対象に、従来のID・パスワードで引き続きNAVERサービスをご利用いただけるよう対応を実施いたしました。

※すでにパスワードの再設定を行ったお客様につきましては変更後のID・パスワードを引き続きご利用いただけます。

なお、本件に関わらず、複数のサイト・サービスで同じパスワードを使用せず、定期的にパスワードの変更を行うことをお薦めいたします。

この度は、お客様に多大なご心配、およびお手数をおかけしましたことをお詫び申し上げるとともに、今後、全社を挙げて監視体制の強化および再発防止に取り組んでまいります。

■お客様お問い合わせ窓口
本件に関する質問・問い合わせは、下記にて対応させていただきます。

お客様お問い合わせ窓口
http://help.naver.jp/faq?itemNo=1287 


以上

LIST